江西省静安県にある京窯陶磁器展示館に入ると、素朴で重厚な雰囲気が出迎えてくれる。展示会場には黒を基調とした様々な瓶や壺が展示されている。厚みと温かみのある輝き。記者は、取っ手の高い卵の殻の黒い陶器のカップを慎重に手に取り、重さを量りました。カップは重そうに見えましたが、実際はティッシュペーパーと同じくらい軽かったです。
「薄いので軽いです。卵の殻の厚さは約0.3〜0.4 mmです。この薄い卵殻の黒い陶器の最も薄い部分はわずか0.2 mmです。静安黒の継承者である呉英芳さん。」土器作りの技術(写真参照、取材。写真提供:筆者) 紹介しながら、黒い土器の破片を手に取り、卵の殻と比べて展示した。
卵の殻のように薄く、内側も外側も真っ黒なこのゴブレットは、2014 年に呉英芳氏が古代の薪で焼いた卵殻の黒い陶器のゴブレットの再現に成功しました。この「紙のように薄い」の背後には、家族の磁器製造事業の継承があり、これには彼の数十年にわたる研究と粘り強さも体現されています。
2011 年、静安県高湖の老虎屯遺跡で卵の殻の黒い陶器の杯が発掘されました。 「紙のように薄く、磁器のように硬く、チャイムのように大きく、絵の具のように明るい」という特徴は呉英芳に大きな衝撃を与えた。
残念なことに、地元の黒陶器の焼成技術は失われているため、追跡できる情報はあまりなく、卵殻黒陶器のゴブレットの古代の木焼き技術である材料の比率、厚さ、黒化などの技術的な困難があります。クラックは難しかったです。
呉英芳さんは黒い陶器を再焼くことにしました。
最初のステップは、薄いブランクを描くことです。黒陶の最薄部はわずか0.2mm、職人技の限界に挑戦します。
「手が震えると、ビレットが壊れてしまいます。息が荒かったり、不注意に動いたりすると、これまでの努力がすべて無駄になってしまう可能性があります。」呉英芳さんは落ち着こうとスタジオにこもり、一生懸命ビレットを描く練習をしました。 。お腹が空いているときは妻が食べ物を持ってきてくれ、眠いときは椅子を並べてしばらく横になります。このようにして、1 mm から 0.9 mm、0.8 mm... まで、呉英芳氏は限界に挑戦し続け、ついにビレット引き抜きの困難を克服しました。
その後一番難しいのは窯焚きです。薪窯の火の温度はすべて人間の判断に左右され、内側も外側も真っ黒な陶器を焼成するには、正確な温度管理が必要です。薪を入れて窯を焚くのには約60時間かかります。薪を加える速度や方法、気候条件などの微妙な要因が作品の色に影響します。
絶え間ない粘り強さと探求の末、呉英芳氏はついに成功しました。それだけではなく、黒陶の再焼成をベースに、黒陶の焼成温度を600~900℃から1280℃以上まで高めました。天然素材の比率とプロセスの革新、そして十分に高い均一な温度により、黒い陶器の表面は釉薬がなく、釉薬のような光沢を生み出すことができます。
それ以来、静安の黒陶製造技術は省無形文化遺産プロジェクトとして無事に宣言され、呉英芳は省の代表継承者となり、静安窯は政府から「黒陶研究基地」を授与されました。江西省文物考古学研究所。
「父は決して諦めず、成功に近づいていました。これは驚くべきことです。」呉英芳さんの息子、呉史さんは、今では家族もこの取り組みに参加していると語った。継承チームに加わりました。「私は父の技術を学びました。弟の呉超も江西陶芸職業学院の陶芸専攻を卒業して私たちに加わりました。」
呉英芳氏は、一部の無形文化遺産が徐々に人々の目から消えつつあることを発見し、無形文化遺産の保護と継承制度の改善が急務であると指摘しました。この目的のために、彼は伝統的な黒陶磁器、黒釉磁器、素焼き黒磁器、伝統的な煉瓦梯子窯、伝統的な煉瓦龍窯の5つの省レベルの地方基準の制定に参加し、無形文化遺産である京窯を設立しました。展示ホールと黒陶体験室は、伝統的な黒陶古代技術の研究、継承、研究を統合しており、国内外の多くの黒陶愛好家が無料で訪問して学ぶことができます。
「北京の女の子が黒陶器にとても興味があり、2016年に私のところに勉強しに来ました。それ以来、彼女は夏休みごとにここに来て、今では黒陶器と黒釉を作れるようになりました。もう9年近くになります。」 「私は磁器の仕事を続けています。これからも陶磁器の分野で発展していきたいと思っています。」黒陶の技術を次々と継承していく物語を語る呉英芳さんの顔は喜びに満ちていました。
『人民日報』(2024 年 6 月 30 日、07 ページ)
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